Maker Faire Kyoto 2024 へ参加!

投稿日:

こんにちは!広報グループです!

4月27日(土)、28日(日)に開催されたMaker Faire Kyoto 2024にライトカフェラボが出展&展示をしました!

※告知のブログ記事はこちら

昨年東京で開催されたMaker Faire同様、スポンサー出展でした。

京都での開催ということで、出張して参加をしてきました!

当日の様子

当日会場内は多くの人で賑わっていました!

ライトカフェは、前回の東京開催同様、スポンサーブースに展示をしました。

今回は、8つの製作物を展示しました!

①ドリルネコ車
②水槽掃除ロボ
③ハウス全開閉機構模型
④ホログラム演出付き空中ディスプレイ
⑤モジュラー式スマートリング
⑥名刺デザイン Arduino 互換機
⑦電動ルアー試作
⑧IoT 用防水ケース

※製作物は、出展告知のブログで簡単にご紹介しています!

メインの展示物である


「ドリルネコ車」


は実際に動かしたり、事前に撮影した映像を流しながら、製作背景や利用シーンを来場者の方に説明しました。

ドリルネコ車

その他の製作物は、特に動きがあるものや光っているものに注目をしてくれる方が多かったです!
実際に動かしてどのような製作物なのかをお話することで、製作物に興味を持ってくださる方が多かったと思いました。


Maker Faireは大人だけではなくて小さい子も多く、ライトカフェのブースにもたくさん来てくれました!

特に…大人も小さい子も

「ホログラム演出付の空中ディスプレイ」

を見てくださる方が多かったです!


空中ディスプレイ自体は昨年の東京開催でも展示したのですが、今回はその時のお客さまのリアクションから、少し改良して展示しました!
改良した点はホログラム演出を加えたことです!
空中ディスプレイは光を集めて空中に映像を映し出すもので、空中に浮き出てることに興味を持ってくださっていましたが、
空中のどのあたりに浮き出ているのか少し分かりづらかったという課題がありました。

分かりやすくするために、ホログラム演出を加えることになったそうです!
この演出によって、どこに浮き出ているか分かりやすくなって、浮き出た映像を触ってみようとする方が多かったなと思いました!
ホログラム演出大成功でした!!

ホログラム演出付き空中ディスプレイ


ライトカフェラボの狙いは浮き出る様子を分かりやすくすることでしたが、光と水蒸気が目立っていたので、これをきっかけでブースに来てくれださる方が多かったのかなと思いました!
関西ならではのリアクションをたくさん得られて嬉しかったです!笑


ライトカフェ以外の他のブースを回って、たくさん展示品を見てきました!

製作物の説明を聞いたり、実際体験できるブースで体験してみたり、楽しく回ることができました!

普段、自分がこのような分野のものづくりには携わっていないので、見たり、話を聞いたりするのはとても新鮮で面白いなと思いました!


参加2回目のMaker Faireも、ブースにたくさんの方が来てくださったり、説明を聞いて意見交換させていただいたりと、想像以上に有意義な出展となりました(^O^)
私としても2回目の参加で、以前よりMaker Faireを楽しむことができました!

ライトカフェのブースに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

ライトカフェラボのメンバーからの感想

前回のフィードバックを活かした展示にしたことで、より多くの来場者の方に楽しんでいただくことができました。

また、当ラボの取り組みに共感していただいたり、アイデアをいただくなど私たちも収穫の多い展示になりました。

今後もこのような機会を活かしていきたいと思います!!


今回展示した製作物の一部をライトカフェラボのサイトで公開しています!
今後もライトカフェラボの製作物や活動の様子を公開していきますので、ぜひご覧ください!


-end-
※掲載内容は2024年5月時点の情報です