【第8回】東京観光部

投稿日:

哀愁漂う風情抜群の観光スポット、葛飾柴又に行ってきました!

部長のかっしーです。今回の観光部の活動場所は、寅さんでおなじみの柴又!

行ってみたいけど、なかなか第一候補にあがりづらいスポットでもあると思います。ですが、ですが・・・・。声を大にして言います。めっちゃいい観光スポットですよ~~!!!

寅さんも全力で待っておりますが、他にも見どころがたくさんあるんです。

あいにく活動日は雨ということもあり、訪れた午後は、人通りも落ち着き、混雑もせず、ストレスフリー。まず集合して向かった「山本亭」は、アメリカの日本庭園専門誌ににランクインするほど 美しいお庭を誇るスポット。

大正末期から昭和初期に増改築された、当時には珍しい二世帯住宅の居宅は、大正ロマンに懐かしさを感じつつ、洗練された美が、新しさも感じる美しさ。日本の古き良きを体全体で感じることができます。前面にひろがる庭園は、2023年に庭園ランキングで3位を受賞したというから納得。

雨に濡れる庭園は、それはまた情緒があふれ、そんなお庭を眺めながらのティータイムは、至福のひと時。これ、そのうちバズって、外国の方であふれてしまうかもしれません。(もうバズってるかもしれませんっ)日本の良さを感じられる、素晴らしいひと時を過ごせます。

年末年始も帝釈天に参拝される方のために営業しているそうで、毎年来られるご家族もいるそうです。なんて雅!!お参りして、こんな素敵なところでお茶して一息つく、そんな家族行事を持たれているのって、なんか素敵だなぁとホッコリしました。

そして一同が向かうは帝釈天。

帝釈天は彫刻がとてもきれいで昔の人の技術にうっとりです。願いをかなえてくれる力が強いとのことなので、何か叶えたいと願っている方、ぜひ。

お天気も悪かったせいて参道のお店はほとんど閉まってしまっていたのですが、閉店作業中なのに草団子屋さんが草団子を売ってくださったり、佃煮屋さんがめちゃくちゃ試食させてくれたり、さすが寅さんスポット。人情の厚さを感じられる、何とも楽しい道中でした。

そして、お目当てのウナギ屋さんに足早く向かうと、なんと、さすが人情の町、駅前でお話上手のお土産屋さんに遭遇。ここが美味しい、ここがきれい、といろんな情報をがっつり教えてもらっているうちに、お目当てのウナギ屋さんが閉店時間に!!なんてことだ!!

ですが、ウナギをあきらめきれない私たちは、空いているウナギ屋さん情報をゲットして無事、堪能することができました♪

午後に集合して訪れたノープラン散策の柴又でしたが、すごく楽しめました。賑やかな参道に矢切の渡しも行ってみたいので、またリベンジしたいスポットです。

そして・・・・。業務がカツカツで柴又観光にジョインできなかったメンバーは、お昼休憩の時間にサクッとでもいいから観光したい!と、会社近辺の観光スポット情報を執念で検索。すると、最寄り駅の駅ビル屋上に、空中庭園なるスポットがあるという情報をゲット。これは・・・!できるじゃん、すきま時間観光!と、早速駆け足で行ってみました。

あら素敵。なんてことでしょう!!! 都会の喧騒を忘れる、空中の天国ゾーンを発見!!予想を裏切る素敵ぶりに、思わず、「ええっ すごいきれいじゃん!」と思わず声をあげる私たち。

日差しが強くても、ビルの屋上だから風が吹き抜け、ドリンク片手に無になれる、なるべくなら秘密にしたいスポットです。喧噪もビルの下での出来事。このエリアは吹き抜ける風の音が耳にまとい、色とりどりの花やハーブ、手入れの行き届いたグリーンに心洗われるひと時を過ごせたのでした。

次回の活動は真夏を予定しているので、なるべくなら、屋内で過ごせる観光スポットを訪れたいと思います♪