【第1食】郷土料理研究会@秋田

投稿日:

ライトカフェU. 秋田ユニットのサークルです!

おばんです~!
記念すべき初投稿となりますは、わたくし本サークルの会計を務めます佐藤がお送りします!
「郷土料理研究会@秋田」は秋田の郷土料理を始め全国各地のおいしい料理を発掘すべく発足されたサークルです!
これからいろんな郷土料理を見つけていくぞ!

地元秋田の郷土料理を堪能!!!

第1食目となる今回は、秋田の郷土料理を堪能できるお店「秋田川反漁屋酒場」さんに行ってきました!
ちなみに「漁屋(いさりや)」と読むようで初めて知りました(笑)
店前でなまはげがお出迎えしてくれています!今日は休憩中のようでしたw

今日のメニュー!

今回は秋田名物が食べれる「きりたんぽコース」を選択しました。
コース内容はこんな感じ

  • きりたんぽ鍋
  • 刺身盛り合わせ
  • とんぶり
  • ハタハタ一夜干し焼き
  • ガッコ
  • ハタハタ寿司
  • 稲庭うどん
  • 唐揚げ
  • アイス

どれもおいしー!
個人的に一番はやっぱり「きりたんぽ鍋」ですかね!
比内地鶏のスープとセリが入ってるところがこの料理の肝だと思っています!(個人的見解です)

余談ですが、「秋田県民てきりたんぽ鍋よく食べるの?」と質問されることが多いのですが、、、
よく食べませんw
年に1回食べるかなー?てくらいじゃないでしょうか?(友達調査です)
なので、秋田県民もきりたんぽ鍋には特別感を感じています!おそらく(笑)

秋田の家庭料理は「だまこ鍋」

では、秋田のご家庭で馴染みのある料理はなんなのか。
気になる人はあまりいないと思いますが、お話しておきます。
秋田ではきりたんぽ鍋よりも、だまこ鍋の方が家庭料理です!

だまこ鍋ってなんだそれ?
だまこ鍋はこんな感じの鍋です↓

だまこ鍋

見た目がきりたんぽ鍋と似ているなぁーと感じたお方
似ているのではなく、ほぼ一緒。
だまこ鍋はきりたんぽが丸まってるバージョンのお鍋です。
ご家庭で棒状のきりたんぽ作るのは面倒なので、丸めてポイッとした感じですね!

なので、秋田県民できりたんぽ鍋をお家で食べたことあると言っている人がいたら、
きっと、だまこ鍋のことを言っています!

地酒も飲めるぞ!こんなにも!

さて、話は戻りますが、今回飲み放題コースもつけていたのですが、オドロキ
飲める日本酒の種類の多いこと!飲み放題でこんなに種類豊富に日本酒を飲めるお店は多くないでしょう
ちなみに、これ全部秋田の日本酒です↓

個人的にこの中から勧めるであれば、「刈穂」「秀よし」でかすね!
ちなみに、特大お猪口についでもらえます

ご馳走様でした!!

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、今日はこの辺で。
今回は地元秋田の郷土料理を頂きました!
秋田に訪れた際はぜひ「食べてたんせ~!」