こんにちは!広報グループです!
年々夏の暑さが増しているように感じますね(汗)
みなさま、水分をしっかりとって熱中症にはお気を付けください…!
さて、今回はIT事務のお仕事をご紹介いたします!!
現在、ITアドミン事業部でIT事務のお仕事をしているYさんに、
ライトカフェ入社前のお話から現在の業務などたくさんお話を伺いました~!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
ライトカフェに入社する前はどんなことをしていましたか?
交通広告代理店で審査アシスタントの業務を行っておりました。
公共の場に掲出する前に、意匠内容は相応しいものなのか等を調べて、掲出可否を決めたり、修正依頼をかける少し特殊な業務でした。
基本的には専用のシステムで審査を進めるのですが、電話やメールでのお問い合わせも多く、他社との関わりも多かったです。
ライトカフェへ入社する経緯は…?
前職は派遣で勤務をしていて、丁度任期満了を迎える頃、先にライトカフェに転職していた友人と仕事の話をする機会がありました。
そこで、友人が現在取り組んでいる業務やライトカフェの雰囲気などを教えてもらいました。
異業種ではあるものの、培ってきたコミュニケーション能力が活かせて、新しい学びのある環境と感じたことがきっかけです。
今はどんなお仕事をしていますか?
お客様先で会社全体の総務・庶務業務を行っております。
離着任・異動などで人員が動くタイミングに合わせて諸手続きを行ったり、様々な問い合わせの窓口となったり、オフィスに関するお困りごとの解決策をお客様やチームメンバーと一緒に日々考えております。
出社または在宅勤務の頻度はどれくらいですか?
窓口業務があるためルーティーンで出社していますが、週2~3日くらいで在宅勤務をしております。
1日のスケジュールを教えてください!
メンバーとの朝会で、当日のタスク確認から始まります。
その後は各自担当の業務を行いますが、困りごとがあればチャットなどで相談しつつ業務を進めています!
窓口対応で出社の際は出社業務を優先して、在宅時に事務業務を行うことが多いです。
離着任・異動者が多い時には業務が立て込む場合もありますが、チームで協力して取り組んでおります。
業務で難しいところや面白いところはありますか? また、働く環境についてはどのように感じていますか?
日々様々な問い合わせが来るため、臨機応変な対応が必要となる場面で難しさを感じます。
ですが、問題解決に向けてチームで検討を進めていくところに面白さややりがいを感じますし、総務・庶務業務の取り扱う内容が幅広く、毎日勉強させてもらっています。
前職ではチームで動くというよりも個人で黙々と作業を行うことが多かったので、今の働き方がとても新鮮です。
また、新しい環境に身を置いて挑戦する機会をいただけることに感謝しておりますし、同じチームのみなさんがとても良くしてくださるので楽しく働いております。
今後の目標があれば教えてください!
様々な場面に対応できるように、働く環境に関する知識をたくさん身に着けて「相談したい人」になるのが目標です。
何かお困りごとがあれば、解決の手助けをできるよう精進してまいります!
Yさんが感じるライトカフェの魅力はありますか?
穏やかで気さくな方が多く、明るい雰囲気が印象的です!
会社のコンセプトである「イツモトナリニライトカフェ」の通り、お客様に寄り添うこともそうですが、社員の声にも耳を傾けてフォローをしてくれる素敵な環境だと思います。
最後に…お休みの日はどんなことをして過ごしていますか?
昨年お迎えした猫と一緒に遊んていることがほとんどで、全然出かけなくなってしまいました…
テレビを見ようと思えば画面の前に猫、寝ようと思えば先に猫が布団で寝ている…
少々困ることもありますが、毎日癒されています。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
インタビューへご協力いただきありがとうございました!
Yさんが、チームの方と協力しながらお客様先での問題解決に尽力されている様子が感じられ、IT事務がどのようなお仕事なのか知ることができました!
また、「相談したい人」になりたいという素敵な目標も教えていただき、Yさんのホスピタリティの高さや前向きな姿勢も伝わってきて、そんな姿を尊敬します!
猫ちゃんもとてもかわいくて、写真を見るだけでも癒されますね♡
今後もYさんの活躍を応援しています!
-end-
※掲載内容は2024年8月時点の情報です