ダーツサークル活動報告Vol.14

投稿日:

ダーツサークル活動報告

こんにちは!ダーツサークル長のゆいPです。

ダーツサークル14回目の活動報告になります!

今回サークルでは田町にあるダーツバー「ダーツUP 田町」に行ってきました。

ダーツUPはサークルでよく利用するお店の一つで、過去には日比谷店、八重洲店にも行きました。

ダーツUPは自分たちの要望に合わせてコースを作ってくれたり、普段やっていない投げ放題のプランを用意してくれたりと、とても柔軟に対応してくれます。(店舗によってサービス内容は異なります)

そして何よりご飯が美味しい。中でも肉料理が美味しいんですよね〜

料理を自分たちで選べるので、今回はローストビーフにハラミステーキ、唐揚げと肉祭り♪

3時間飲み放題、ダーツ投げ放題までついてます〜

今回もサークルに新メンバーが来てくれました!なんと3人も!

そのうち2名はグループ会社の bySTRAD から来てくれました。会社の垣根を超えて交流できるのはサークルの良いところですよね〜

しかも、3人共最近入社したばかりだと言うから驚きました。入社1週間で入部してくれたメンバーもいました。

産休&育休でお休みしていたメンバーも1年半ぶりにサークルに参加してくれて本当に嬉しかったです。

帰って来たいと思える場所になったのなら嬉しい限りですね〜

嬉しいことに今回は参加人数が多かったのでダーツの台は3台使わせてもらいました。

チーム分けはいつもグッパーで決めていたのですが、限界を感じたためチーム分けのアプリを使ってチームを決めました。

当然ですが一瞬でチームを作れるので便利ですw

新メンバーの顔合わせと簡単な自己紹介をして Let’s Darts!!
初参加の3名はいずれもダーツ経験者。手強い相手でした。

今回は参加人数も多かったため個人戦のトーナメントを行いました。3チームに分かれクリケットで戦い、1位通過者で決勝戦を行う方式。

1位はダーツサークルのエースの一人オギー。やはり強敵w

次回以降もうちょっとバランスが良くなる良い方法を検討します!

トーナメントのあとは恒例のパーティーゲーム祭り!

今回のパーゲー祭りは異様な盛り上がりを見せてました。至るところから「うおぉぉぉ!」「ぎゃあー」と雄叫びや奇声が聞こえてきましたw

スコア777を揃えてジャックポットを狙うセブンスヘブンや相手のライフをスコアに応じて削っていくサバイバーなど、相手を蹴落とし勝ち残るゲームは毎回盛り上がりますね。

ここでダーツの豆知識〜!!

ダーツの競技人口はコロナ禍以降右肩上がりで増えているんですね。

私のイメージではダーツプレイヤーは圧倒的に男性が多いイメージでしたが、コロナ前は9:1で男性が多いと言われていた男女比が、最近では7:3ほどになっているそうです。驚きました。

ダーツはダーツバーで大人が遊ぶものというイメージがありましたが、最近は10代20代のプレーヤーが増えているそうです。

みんなのダーツ紹介

久しぶりの誰得コーナー!!

ダーツには様々なバレル(持ちての部分)が存在しますが中でもネタでしか無いバレルも存在します。
画像下2つのバレルは8月誕生日だった私にメンバーがプレゼントしてくれたものになります。

一番下のバレルはめちゃくちゃ短くとても軽いです。名前はそのまんま「ミニダーツ」。バレルはタングステンやブラス(真鍮)が一般的ですが、こちらはアルミ(多分)製。3本合わせても普通のダーツ1本分にも満たない超軽量です。

あまりに軽すぎてボードに刺さっても反応しないレベル!ですがこの3セットの中では投げやすい部類になります。

続いて一番上の赤いボールみたいなのが通称「赤玉」と呼ばれる見た目も重さもビー玉のよう。

不思議なことにサークル内で密かにブームになっているんですよね。。。(理解できない!!)

ダーツを飛ばす時にボールを投げるイメージで飛ばしてる人には合うのかもしれませんが、紙ヒコーキを飛ばすイメージに近い私からすると超難しいw

最後に真ん中の黒いおはじきみたいな形のバレル「ハッチブラス」は重さはそこそこあるのですが形状が特殊過ぎて投げ方の正解がわかりません。

投げる度にダーツボードに弾かれてフライトがバラバラになってしまいます。まだまだ修行が必要です。

今回行ったお店

ダーツUP 田町

ダーツUP 田町店は駅から少し歩きますが、店内は広々していて投げやすかったです。

ダーツバーあるあるのダーツのスローラインの後ろのスペースが少なくて立ち位置に困ったりすることもなく良かったです。

店員のお兄さんは一見強面でしたがめっちゃ面白い人達で店員さんとコミュニケーション取りたい人にはオススメのお店です!

ダーツサークルでは経験者でも未経験者でも大歓迎です♪
興味のある方のご連絡お待ちしてます〜

おしまい