【第2回】きゅー部活動報告

投稿日:

活動報告

こんにちは!きゅー部部長の工藤です!
きゅー部を設立してから2回目の活動になります。

新たに新メンバーも1名加わり、雑談したりルービックキューブの解き方を教えたりと、賑やかな活動になりました。

また、今回もオフィスに来れないメンバーはオンラインで参加していました!
自宅から参加してくれたので、皆さんお子さんやご家族と一緒に参加してくれました。

現地に集まれなくても一緒に活動できるのはきゅー部のいいところですねえ

活動後はメンバーみんなでご飯を食べに行きました。
今回はなんと焼き肉です!(前回と一緒ですね)

場所は「焼肉ホルモンたけ田八戸ヴィアノヴァ店」!

最近八戸オフィスの地下が一新して居酒屋や焼肉屋がたくさん入りました!
中には斧投げバーなるものもあるらしいです、、、
いつか行ってみたいものです。

店内は結構広めで卓上には名物のレモンサワーサーバーがありました!
(連日飲み会+車通勤のため誰もお酒は飲みませんでしたが、、、)

値段もリーズナブルでお肉も美味しかったです!
人気なだけあって「和牛カルビ」が個人的に一番美味しかったです。

オフィスからすぐに行けるので、またリピートしたいですね!!

メンバーの過去話で盛り上がっていました。

キューブ豆知識

今回はルービックキューブに関する豆知識を載せたいと思います。
部長の気まぐれでちょいちょい載せるかも、、、!

今回は最初なのでルービックキューブの歴史について少しだけ

ルービックキューブは1974年にハンガリーの発明家、エルノー・ルービックさんが3次元幾何学を学生に説明するために木で制作されました。

その後、1977年にハンガリーで「マジックキューブ」という名前で商品化され、1980年、「ルービックキューブ」として世界展開されました。

今ではスピードキューブといって競技として大会なども開かれています。
ちなみに日本での第1回大会は帝国ホテルで開催され、優勝者の記録は46秒だったそうです。

キューブ紹介

今回紹介するキューブはこちら!

「ルービックキューブ ver.2.1」

これは僕が初めて買ったルービックキューブです!
持っているキューブの中で唯一日本製で、メガハウスという会社が出しています。

ロゴもすり減っていますね、、、w

回しやすさでいうと中国製に劣りますが、まだ一度も壊れたことがありません!
10年近く使っており思い入れのあるキューブです。

今は「ルービックキューブ ver.3.0」という新しいモデルも発売されています。

ただ初めてルービックキューブを買う方には回しやすさの面から、やはり中国製のキューブをオススメします!
また今度紹介しますね

以上、きゅー部の活動報告でした!