主に、求人検索サイトで障害が発生した際の状況整理や重大度を測るレベル判定、その後の対応状況の進捗確認・管理する業務を担当しています。
他にも、会議準備や運営、レポート作成、メーリングリストの管理等、事務的な業務も行っています。
レポート作成では、毎週新規の障害発生件数・対応中の重大障害件数などをまとめた週次レポートや、半年に一度サイトごとに障害レベル・発生件数・原因・障害の復旧時間など、
様々な切り口で障害傾向を分析したものをまとめた障害分析レポートを作成し、対象の領域全体に展開しています。
入社する前はアパレル業界で4年半ほど接客業をしていました。
体調面や今後のことを考え、事務の仕事を探し始めたときにライトカフェを知りました。
IT業界は未経験でしたが、未経験の方でも活躍しているという話を聞いて「自分も挑戦してみたい!」という気持ちを持ったことと、社風にも惹かれ、ライトカフェに入社しました。
IT業界は未経験だったので、最初はIT用語など本当にさっぱり・・・でしたが、日に日に分かることが増え、障害対応の中でも「あ、これはこういうことか」と理解できた時は嬉しいです。
経験したことのない業界で新しい知識を増やせることや成長できていることを感じられるのも、仕事のやりがいや楽しさのひとつかなと思います。
一個人の意見にもしっかり耳を傾けてくれたり、こうしたいという気持ちを尊重してくれるところです。
あとは、とにかく優しい人ばかりで、とても働きやすい環境だなと感じています!
まだまだ足りないところはたくさんありますが、安心して仕事を任せていただけるように、できることをさらに増やしていきたいです。
そのために勉強したり、何か新しいことにも積極的に挑戦していきたいと思います!
※2021年12月時点の情報です