PRIVACY POLICY 個人情報保護方針

株式会社ライトカフェ(以下「当社」といいます。)は、ソフトウエア開発、情報処理サービス、ITソリューション事業などで取り扱う個人情報の重要性と社会的責任についてよく認識し、個人情報保護マネジメントシステム(PMS)を策定し、PMS定着への活動を日々推進しています。当社は「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号利用法」といいます。)」及び「個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)」、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」、並びに「個人情報保護委員会のガイドライン」を遵守し、個人情報を取り扱う組織として次の方針を掲げます。
  1. 個人情報の取得

    当社は、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得します。個人情報を取得する際は、法令に従う場合を除き、あらかじめ個人情報によって識別される特定の個人(以下「本人」という。個人情報保護法第2条2項4項参照)に対し、「個人情報の利用目的について」のとおり利用目的を明示いたします。個人情報には、個人番号及び特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)を含みます。

  2. 個人情報の利用

    個人情報は、法令に従う場合を除き、「個人情報の利用目的について」の利用目的の範囲内で利用し、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じます。また、お客様から契約書等の書面に記載された個人情報を直接取得する場合には、予めお客様に対し利用目的を明示します。

  3. 委託先の管理監督

    当社は、業務を円滑に遂行するために、業務を委託先に委託し、当該委託先に対し必要な範囲で個人情報の一部を外部の委託先へ提供する場合があります。
    利用目的を遂行するために業務委託先へ個人情報を提供する場合は、当社は、委託先との間で取り扱いに関する契約を結ぶなど、委託先が適切に個人情報を取り扱うように、個人情報保護法及び同ガイドラインに従った委託先の適正な管理・監督を行います。

  4. 個人情報の第三者提供

    当社は、以下のいずれかに該当する場合を除きお預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。

    1. (1) 本人から事前にご同意をいただいた場合
    2. (2) 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
    3. (3) 法令に基づき提供を求められた場合
    4. (4) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    5. (5) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    6. (6) 国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 個人情報の安全管理措置

    当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止を行い、不適切な事項については予防策および是正策を実施します。これらの予防策及び是正策の見直しは定期的に行います。

  6. 苦情及び相談への対応

    当社のPMSに関する苦情及びご相談に対しては、本人の権利を尊重し内部規程を定めて迅速に対応します。

  7. 個人情報の開示、訂正などのご請求
    1. (1) 保有個人情報の開示
    2. 当社は、顧客から、当該本人が識別される保有個人情報の開示を求められた場合には、遅滞なく当該保有個人情報を開示いたします。
      ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しない場合があります。不開示を決定した場合は、理由を付記して通知いたします。

      1. ① 開示することにより、本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      2. ② 開示することにより、当社の業務の実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      3. ③ 開示の求めの対象が保有個人情報に該当しない場合
      4. ④ 本人からの申請であることが確認できない場合
      5. ⑤ 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
      6. ⑥ 所定の申請手続において不備があった場合
      7. ⑦ 他の法令に違反することとなる場合
    3. (2) 保有個人情報の訂正等
    4. 当社は、顧客より、当該本人が識別される保有個人情報の内容が事実でないという理由によって当該保有個人情報の内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」という)を求められた場合には、その内容の訂正等に関して他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該保有個人情報の内容の訂正等を行い、その旨ご本人に通知いたします。

    5. (3) 保有個人情報の利用停止等
    6. 当社は、顧客より、当該本人が識別される保有個人情報が、あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または偽りその他不正の手段により取得されたものであるという理由によって、当該保有個人情報の利用の停止または消去(以下「利用停止等」という)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該保有個人情報の利用停止等を行い、その旨ご本人に通知いたします。ただし、当該保有個人情報の利用停止等に多額の費用を要する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとることが可能な場合は、当該措置をとります。

    7. (4) 保有個人情報の開示等の求めの申出先
    8. 開示等のご請求は、書面にて、下記①~④に定める必要書類を同封の上、「12. 個人情報保護方針の内容についての問合せ先」に郵送によりご請求ください。なお、直接ご来社いただいてのご請求等、郵送以外の方法によるご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

      1. 個人情報開示等請求書
      2. ② 定額小為替1000円分および返信用切手140円分(ただし、重量がこれに達しない場合でも、140円切手を貼付してお送りします)
      3. ③ 本人確認のための書類

        ご本人の運転免許証、健康保険証またはパスポート いずれか1点のコピー(いずれもご本人のお名前および住所の記載されている部分が必要)

      4. ④ 代理人によるご請求の場合の必要書類

        ご請求をされる方が、本人の親権者もしくは未成年後見人である場合、法定後見制度における補助人・保佐人・成年後見人もしくは任意後見制度における任意後見人である場合(以下あわせて「法定代理人」といいます。)または本人が委任した代理人である場合、②の本人確認書類に加えて次の書類をお送りください。

        i) 法定代理人の場合

        1. ア 法定代理権があることを確認するための書類
          • 親権者:戸籍謄本又は扶養家族が記入された保険証のコピー            1通
          • 未成年者後見人:本人の戸籍謄本                        1通
          • 補助人、保佐人、成年後見人又は任意後見人:後見登記事項証明書(法務局発行)  1通
        2. イ 法定代理人自身の本人確認書類(②と同様)

        ii) 委任した代理人の場合

        1. 委任状
        2. イ 本人の印鑑証明書(3ヵ月以内に発行されたもの)                1通
        3. ウ 代理人自身の本人確認書類(①同様)                      1通
    9. (5) ご請求に対する回答方法
    10. 請求書記載の本人住所宛に書面によってご回答申しあげます。

    11. (6) 書類等に不備がある場合の対応
    12. 次の場合には、当社からの書類等の再提出や追加が必要である旨をご連絡申しあげます。ご連絡から2週間以内に、当社が指定した項目(書類の再提出等)がなされないとき(当社に到達しない場合も含みます)は、ご請求がなかったものとして対応させていただきますので、ご了承ください。

      1. ① 申請書において、必要事項の未記入等の不備がある場合
      2. ② 本人確認書類が同封されていない、あるいは不備がある場合
      3. ③ ④の書類の一部または全部が同封されていない、あるいは不備がある場合
  8. 組織・体制

    当社は、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施します。また、当社は、役員および従業員に対し、個人情報の保護および適正な管理方法についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底します。

  9. 法令、規範の遵守と見直し

    当社は、個人情報の取扱いに関して、「番号利用法」「個人情報保護法」など各種法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

  10. 漏洩発生時の対応

    お客様の個人情報の漏洩等が発生した場合には、事実関係を速やかにお客様に通知するなど適切な対応を行います。

  11. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に関する方針

    個人情報の適切な保護を維持するために、個人情報保護マネジメントシステムを定期的に見直し、個人情報保護への取り組みを継続的に改善いたします。

  12. 個人情報保護方針の内容についての問合せ先

    株式会社 ライトカフェ
    個人情報保護管理者 セキュリティ統括室室長
    〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目1番39号 恵比寿プライムスクエア タワー 19階
    Tel:03-5766-7676 Fax:03-5766-7678
    E-mail:info@lightcafe.co.jp
    受付時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00

  13. Cookieポリシーについて

    ◼クッキー(Cookie)とは

    Cookie(以下「クッキー」といいます)とは、当サイトをご覧になったお客様のブラウザを識別するために、お客様のコンピュータやスマートフォンに一時的に保存される小さなテキストファイルのことです。
    クッキーはコンピュータ等に保存され、一度アクセスしたウェブサイトに再度アクセスすると、ウェブブラウザがクッキーを送り返します。そうすることで、当社のウェブサイトがお客様のコンピュータ等を認識することができますが、そのことにより、一般的には以下のような効用があります。

    • ・一度入力していただいたIDやパスワード等の入力を省ける。
    • ・ネットショッピングにおいて、商品をカートに入れたあとにサイトを閉じ、その後再度当該ネットショッピングサイトを閲覧したときに商品がカートに入った状態が維持されている
    • ・閲覧したサイトのジャンル等からそれに沿ったインターネット広告の配信がされる

    ◼クッキーにより取得する情報について

    当社サイトにおいては、クッキー技術を利用して、お客様が閲覧したサイト、接続元ないし接続先IPアドレス、検索キーワード、クリック数、閲覧時間、使用しているブラウザの種類等の情報(以下「閲覧履歴」といいます)を取得しています。
    これらの情報には「氏名」「電話番号」「メールアドレス」「生年月日」等といった、当社がお客様個人を識別できる情報は一切含まれません。

    ◼当社サイトにおけるCookieの利用目的

    1. (1) お客様の利用状況の分析と把握のため。
    2. (2) 当社サイトの利用者数やアクセス数を調査するため。
    3. (3) お客様が当社サイトを再び訪問されたときに、当社サイトでのお客様の過去の閲覧状況に基づいて、お客様毎に適切なコンテンツを提供するため。

    ◼Cookieの無効化

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  14. Googleアナリティクスについて

    当社サイトにおいては、お客様の当社サイト及び当社のサービス利用状況の分析と把握のため、Google Analyticsを利用しています。
    Google Analyticsにより収集、記録、分析される情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、Google Analyticsにより収集、記録、分析される情報は、Google Analytics利用規約及びGoogleのプライバシーポリシーに基づいて管理されます。下記利用規約及びプライバシーポリシーをご確認ください。
    Google Analytics 利用規約
    Google プライバシーポリシー

    なお、Google Analyticsのオプトアウトページ(下記)からGoogle Analyticsアドオンをインストールすることで、ウェブサイトからGoogle Analyticsに情報が送信されないようにすることができます。
    Google Analyticsオプトアウト

制定年月日 2007年6月1日
改定年月日 2009年5月1日
改定年月日 2022年1月31日
改定年月日 2022年6月1日

株式会社 ライトカフェ
代表取締役 榊原 喜成