ビジネスコンサルタントのアシスタントに従事しています。
ビジネス面での課題を抽出し、問題解決に向けてお客様と一緒に解決策の検討から施策の実行を進める中で、私の主な役割としては、プロジェクト計画の策定、現状調査、ドラフト資料の作成、プロジェクトの進捗管理、打合せ調整など、プロジェクト内のPMO業務を担っています。
ライトカフェに入社する前は、建設会社で注文住宅の営業をしていました。
転職に思い立ったきっかけは、プライベートで心機一転する機会があり、今後自分の力で生きていく、ということを念頭において自分を見つめ直したときに、「新しいことにチャレンジして打ち込みたい、武器を身に着けたい」という想いが込み上げてきたことでした。
そんなときに「ITとは?」という状態でライトカフェに出会いましたが、同じように未経験でも活躍している方のお話を聞いたり、IT未経験・中途でも3か月の研修体制があることに魅力を感じ、入社を決めました。
課題に対して、どうすれば解決できるのかお客様と一緒に整理し、検討が前に進んでいく過程を間近で見れることや、進んでチャレンジした取り組みに対して、お客様や周りの方からお褒めの言葉をいただいたときにとてもやりがいを感じます。
正直、失敗して落ち込むことも多いですが、1つ1つ成功を積み上げて、もっともっと私にとってのやりがいを増やしていきたいです。
チャレンジ・成長意欲に対して、全力で応援してくれたり、仕事を通して「課題の本質」との向き合い方や考え方などアドバイスしてくださる方が多くいらっしゃることです。
また、役職関係なく、人との距離が近いことにはとても驚きました。
前職は上下関係が厳しかったので、正直最初はすごく戸惑いましたが、今、働きやすいと心の底から思えるのは、そんな社風があるからだと思います。
社内・社外関わらず、周りの人が困っていたり悩んでいたりすることに寄り添い、お互いが良くなるような+αの提案ができるような存在になりたいです。
そのためにもライトカフェの魅力で書いた通り、頂いているアドバイスをどんどん吸収して、課題の本質と向き合い、なりたい自分へ成長していく努力をし、突き進みます。
※2021年12月時点の情報です