RPA導入支援
FLOW
RPA導入支援の流れ
ライトカフェではお客様の状況に合わせたご提案、実際の導入からその後の運用・改善までトータルサポートしております。
1. 業務分析 | 現在の業務フローや課題をヒアリング・分析。(業務を見える化) |
2. 導入計画 | コンセプト検証。PoC対象業務の絞り込みを行い、トライアル導入の計画を立てる。 |
3. PoC (概念実証) | 実際の業務でRPAを実験的に導入。(既存環境に影響しないテスト環境で実施) |
4. 中間評価 | PoCでの課題検討/業務整理方針検討。本格導入向けて展開計画を作成。 |
5. 本格導入・展開 | プロジェクトマネジメント。RPA化業務の最適化と拡大。 |
6. 運用・改善 | 継続的な運用と改善。障害時運用の事前定義。 |
CASE STUDY
導入事例
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人材サービス経費データの収集・加工
- 自動化業務内容
- 経営企画部門における経費、固定資産データの収集と加工を自動化。
- 利用システム
- Excel、Access、独自システム
- 導入効果
- 属人化している作業の見える化をし、業務実施時間の制限があるものを誰でも実施することを可能とした。
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人材サービス契約管理データの加工
- 自動化業務内容
- 事後契約数モニタリング用のデータ抽出と加工を自動化。
- 利用システム
- Excel、Outlook、独自システム
- 導入効果
- 月初対応作業を効率化し、担当者の負荷軽減。
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人材サービス契約書管理データの加工
- 自動化業務内容
- 契約書のステータスモニタリング用データの抽出と加工を自動化。
- 利用システム
- Excel、独自システム
- 導入効果
- 週次作業の効率化を実現し作業回数を増やせた事で、よりリアルタイムのデータを取得することを可能とした。
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ブライダル系サービス独自システムからのデータダウンロードとダウンロードデータ加工
- 自動化業務内容
- PDF資料のダウンロードをし、契約内容に合わせてファイル名の変換および振り分けを自動化。
- 利用システム
- Excel、PDF、独自システム
- 導入効果
- 年間300時間を効率化。
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ブライダル系サービス入稿データ取り込み・分析
- 自動化業務内容
- 契約先から入稿されるデータの取り込みと内容を分析しレポート作成を自動化。
- 利用システム
- Excel、PDF、独自システム
- 導入効果
- 年間120時間を効率化。
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ブライダル系サービス支払依頼データシステム登録
- 自動化業務内容
- 従業員給与を支払依頼システムに登録する業務を自動化。
- 利用システム
- Excel、独自システム
- 導入効果
- 月初対応作業を効率化し、担当者の負荷軽減。
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その他サービス会計データの抽出・加工
- 自動化業務内容
- 各社の会計データの抽出と加工を自動化。
- 利用システム
- Excel、Access、独自システム
- 導入効果
- 毎月固定営業日の就業時間外の作業を削減し、担当者の負荷軽減。
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その他サービス入金データの登録
- 自動化業務内容
- 当日の入金データを、過去のデータと照合することで会社名の名寄せを行い、名寄せ出来たものをシステムへ登録を自動化。
- 利用システム
- Excel、Access、Outlook、独自システム
- 導入効果
- 日次作業の効率化(年間3600時間の削減効果)。
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その他サービス固定資産管理
- 自動化業務内容
- 固定資産情報のデータベース登録、承認、固定資産台帳の印刷処理。
- 利用システム
- Excel、Access、Outlook、OCR、独自システム
- 導入効果
- 月間50件の固定資産一覧作成、メール送信処理を自動化。
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その他サービス債権回収顧客管理
- 自動化業務内容
- 債権管理対象顧客の詳細情報を取得し、管理表に出力、印刷を行う。
- 利用システム
- Excel、Access、Outlook
- 導入効果
- 月間200件の申請の業務処理を自動化。
RPA導入支援とは?
RPA(Robotic Process Automation)導入により、様々な業務をソフトウェアロボット(以下ロボット)で自動化することができるようになってきました。
特に、ExselやWordなどのオフィスアプリケーションやバックオフィス(人事・経理・総務など)で利用されるシステムの運用業務などを大幅に削減することが可能です。
株式会社ライトカフェでは業務効率化、生産性向上を実現し、多種多様なニーズに合わせた企業の働き方改革を推進します。
RPA導入支援サービスは、RPAの簡易トライアルを提供して利用イメージの確認から、業務分析を行いロボットで効率化できる効果の高い業務を選定するなど、お客様へ最適なソリューションと進め方を提案します。
トライアル導入、課題の洗い出し、改善案を明確にし、実際の費用対効果を確認後に、本格導入を行います。
導入後の運用・改善までワンストップでサービスを提供することが可能です。